人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ジンギスカンと僕はバラ色の日々

inoppesan.exblog.jp

井野のあまり変化の無い日常を時々書いてみるブログ

限界だったようで

井野自作タケノコ斬り『筍包丁』
ひんまがりました(泣)

事の起こりは昨日の夕方
毎年恒例の「裏山タケノコ合戦」を行いました
収穫せずに大きく(人の背丈くらい)なってしまったタケノコを伐採するのです
そこで井野が作った日本刀風味の鉈的なものでタケノコを切り捨てていたんですけど…
今年は開催が少し遅れたために
大きなものは5mほどに成長してしまっていました(汗)

なにくそ、と振りかぶって気合いを入れて渾身の力で降り下ろした筍包丁は半分切り込んだところで止まり
刀身が曲がってしまいました

筍の強さと井野の腕力に付いてこれなかったかぁー

今後も大タケノコとの死闘が予想されますので、この際で筍包丁改を作成しようと思います
筍包丁改は「胴田貫」風にしようと思います
すなわち、長尺幅広の刀身です
現在の筍包丁が長さ65cm幅2.5cmなので、今度は長さ90cm幅3cmとするかな
平日休みに材料買ってきて作ろう♪
by inoppesan | 2012-05-05 09:47 | 悲劇

by inoppesan